妊娠中にホルモンバランスが変化することで、食事の好みが変わって体重が増加した、産後の体型の変化が気になる、、ジムに通いたいと考えている方も多いことでしょう。しかし、いつからジムに通えるのか、どういうダイエットをすればいいのかを迷っている方もいるかもしれません。ここでは、産後ダイエットのステップと注意点について詳しく説明します。
段落1: 産後ダイエットのタイミング
中見出し1: 基本は担当医と相談して決めるのがベスト
産後のダイエットは自己判断で決めるのではなく、担当医から許可が出るまでは安静にしてください。出産後1か月検診で病院を受診する機会もありますし、相談しつつ進めることが大切です。自然分娩で出産した人よりも、帝王切開や早産で出産した人は母体の負荷を考え許可が下りるのが遅くなることも考えられます。
個人差もあるので、産後検診で相談したうえでダイエットを始める最適な時期を決めるようにしていきましょう。担当医から止められているのにダイエットをしてしまうことのないように気を付けましょう。
中見出し2: 産褥期(産後~1か月)は体調回復が最優先
産後から1か月までは、出産のダメージが身体に残っています。無理に運動してしまうと回復するスピードが遅くなってしまう可能性があります。まずは、体調回復を最優先にしつつできるだけ安静に過ごすようにしてください。
運動したいなと思うのであれば、体調を見つつ骨盤矯正ベルトをつける程度にしておきましょう。医師から運動の許可が出たあとも、身体の負荷を考え簡単なトレーニングから始めつつ、様子を見るようにしていきましょう
中見出し3: 産後1か月~2か月からジム通いが基本的に可能
産後1か月から2か月は「産褥期」といいます。1か月検診も終わり、徐々に体力が回復してきたのを実感すると思います。ただ、妊娠前と同じくらいまで回復しているわけではなく、悪露が続いている人もいるかもしれませんし、腰痛や睡眠不足も続きやすい時期です。
産後1か月から2か月は簡単にできる産褥体操から始め、体を整えていくようにしてください。産褥体操は、身体の回復に役立つ体操で、寝ながら足先をちょっと動かすような簡単にできるものです。
中見出し4: 産後2か月~3か月からジム通いが基本的に可能
産後2か月からか月頃には、体調も回復し生活リズムにも慣れてくる頃です。体型の変化が気になり、ジム通いを検討する女性も多い時期です。基本的にはジムに通うのは可能ですが、無理をせず体調と相談しつつ通うようにしてください。
軽い運動をすることで、家で過ごしがちな産後の気分転換にもなります。家から通いやすい範囲で通えるジムを探すのもおすすめです。
段落2: 産後に体重が減らない原因
中見出し1: 出産前の身体と比べると筋肉が落ちている
産後は腹部が大きく膨らむため、腹筋が伸ばされて筋肉が落ちてしまいます。筋肉が落ちると基礎代謝量も低くなるため、産後に体重が減りづらくなるのです。
基礎代謝量とは体を動かさなくても消費されるエネルギーのことで、体温や呼吸といった身体の機能を維持させるのに必要なものです。
基礎代謝のうちの約5分の1は、骨格筋によるエネルギー消費だと言われています。そのため、筋肉が落ちると基礎代謝量が落ちて体重が減りづらくなります。
産後に落ちるといわれる腹筋は、骨格筋に含まれる筋肉なので、腹筋の減少も産後の体重が減らない原因だと言えます
中見出し2: 骨盤歪み代謝が落ちている
産後は出産時のホルモンの影響で、骨盤が歪みやすいと言われています。骨盤が歪むと、姿勢を維持するための筋肉バランスが悪くなるため、代謝が落ちやすくなるのです。
立った状態や座った状態を維持するために、姿勢を保つための筋肉を使います。
骨盤が歪むと、姿勢を支える筋肉への負荷が違ってくるため、体の前後左右の筋肉量がアンバランスに。
使われない筋肉は量が減少してエネルギー消費をしづらくなり、使われ過ぎる筋肉は疲労が溜まって代謝が落ちます。
結果的に、体重がなかなか減らなくなるのです。
段落2: 産後ダイエットの注意点
中見出し1: 必ず担当医からの許可を得る
産後ダイエットとしてジムに通い、本格的な筋トレやストレッチを始めたいと考えている人もいるかもしれません。ただし、産後にトレーニングを始めるための必須条件として1か月検診のときに担当医からの許可を得るようにしてください。
妊娠前は平気だった運動でも、産後は思うように動かせないこともあります。許可が出ていても痛みがあるときは担当医に相談しつつ、無理せず行うようにしてください。
中見出し2: 「体力をつくる→骨盤を戻す→筋肉をつける」の順序で取り組む
産後のダイエットは、基礎体力を作ることを意識してみてください。最初は運動をしてもすぐに息が上がってしまい、思うようにトレーニングができないと感じることもあるかもしれません。
まず、体力をつけるためにも軽い運動から始め、骨盤を戻し、筋肉をつける流れで進めるようにしてください。運動に慣れてきたなと感じたら、少しずつ強度を高めていくのがポイントです。
中見出し3: 過度な食事制限・トレーニングを避ける
産後は過度な食事制限やトレーニングはおすすめできません。授乳中だと母乳が出にくくなってしまうことも考えられます。栄養バランスの摂れた食事を心掛け、自分の体をいたわるようにしてあげてください。
適切な食事制限やトレーニング方法がわからない場合は、パーソナルジムで相談してみてください。産後ダイエットの正しいやり方についてもアドバイスできますし、無理のない運動習慣が身につきます。
産後ダイエットにパーソナルジムがおすすめな理由
専門知識を有したトレーナーのサポートを受けられるため
パーソナルジムには、専門的な知識を持ったトレーナーが丁寧にサポートしてくれます。ジムによっては女性ならではの身体の悩みに理解のある女性トレーナーが在籍していることもあり、気軽に相談しつつ進めやすい環境が整っています。
自己流のトレーニングを続けても、思うような効果が出ずに悩んでしまう人もいると思います。また、今まで運動経験のない人だとトレーニング方法がわからない人もいると思います。
初心者でもトレーナーと二人三脚で進めることでモチベーションの維持にも繋がります。産後の女性が安心してトレーニングできるのがパーソナルジムです。
中見出し2: 産後太り後の減量だけでなく骨盤調整や姿勢改善も期待できるため
妊娠中から産後は、身体のバランスが崩れている状態です。そのままトレーニングを行うと、身体に余計な負荷がかかってしまい痛めるリスクも出てきます。指導を受けずに利用する一般的なフィットネスジムだと、身体のバランスが崩れていることに気付かないままになってしまいます。
パーソナルジムは減量だけを目的とせずに、開いてしまった骨盤調整や姿勢改善に効果的なストレッチも含めて進められます。総合的に自分の身体を見直す機会にもなります。
まとめ
まとめ
当ジムは産後ダイエットに最適なジムになります!女性パーソナルトレーナー在籍してます!また、初心者のかたでも続けられるように、2回/月のパーソナルトレーニングがついています!長大近くにお住まいの方は無料体験に是非お越しください!
からだジム24 は、皆様の目的や求めるものによって最高のジムに変化します。
メリットとしては下記があります!
★24時間なので、好きな時間にトレーニングできる
★完全予約制なので、集中して好きな音楽を聴きながらトレーニングできる
★スタッフが予約でサポートしてくれるので、わからないことがあればすぐに聞ける
★最新のマシンが揃っている
★パーソナルトレーニングも受けられるので安心。
★整体や エステ も併設されていてジムの会員はお得にサービスを受けられる。
デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
★サポートが充実している分、料金が1000円程度高め。
★長崎市内に 1店舗のみ
★プール や スタジオ はない
当ジムのご紹介
会員制24時間ジム「からだジム24」は長崎市住吉駅・若葉町駅エリアの予約制・最大4名までの少人数制トレーニングジムです。無料体験トレーニング3回+入会後半年間の無料パーソナルトレーニングあり。駐車場も完備。
無料体験トレーニング
入会後も半年間の無料パーソナルトレーニング
都度払いのパーソナルトレーニング
無料体験トレーニングは電話・WEB予約・LINEからご予約いただけます。
お気軽にご利用下さい。
ご予約・お問合せ
TEL.095-801-3323
このコラムを監修した人
長崎市住吉駅・若葉町駅のからだジム24代表山下 勇紀
メッセージ
からだジム24では長崎ではまだまだ、ジムや運動習慣のない方が多く24時間ジムやパーソナルトレーニングを気軽に継続できる場所が少なく、ジムに行ってみたいが、良くわからない。という皆様に料金的にもスタッフのサポートの面でも、他にはない続けやすく、ストレスのない運動習慣を皆様に提供できるように致しておりますので、お気軽に体験にお越しください。
思い立ったらすぐに、今から体験してみてください♪
資格
- 柔道整復師
ジム・トレーニングコラムに関連する記事
腰痛改善に効くジムトレーニング法
上半身を鍛えるジムトレーニングのススメ
下半身強化に最適なジムトレーニング法
下半身の筋力が持つ役割
下半身の筋力が持つ役割
下半身の筋力は、身体全体のバランスと安定性に大きく寄与します。大腿四頭筋やハムストリング...